卒業生の皆さまへ

卒業証明書の発行について

卒業生の皆さまへ、証明書の発行についてのご案内です

窓口(学校事務室)での申し込みの場合

あらかじめ来校される日時をお電話(042-463-2903)でご予約ください。

郵送での申し込みの場合

下記の必要事項(様式自由)と発行手数料・郵送料を現金書留にて学校事務室宛に郵送してください。
到着後3日以内に発行いたします。

必要事項

1. 氏名
2. 生年月日
3. 電話番号
4. 卒業年月
5. 3年時のクラス・担任(不明の場合省略可)
6. 証明書の提出先
7. 交付希望証明書の種類・通数

宛先

〒188-0004 西東京市西原町4-5-85
文華女子高等学校 事務室

郵送料

証明書1~2部-120円 3~5部-140円 6部以上-250円
速達希望の方は別途速達料金(280円)がかかります。

証明書の種類と発行手数料

証明書の種類と発行手数料
成績証明書 300円
調査書 300円
卒業証明書 300円
修得単位証明書 300円
英文各種証明書(成績・卒業等) 300円

  • ※ 調査書に関しては正確を期すために卒業後3年までの発行となっております。3年を超える場合は成績証明書に替えて発行いたします。
  • ※ 成績証明書に関しては卒業後20年までです。
  • ※ 発行年限を経過した方については「発行不能である旨を記載した回答文書」(無料)を交付します。
  • ※ 各種証明書は作成に時間がかかりますので余裕を持ってお申し込みください。

ちぐさ会について

ちぐさ会は、大正15年に当時の校長であった河口由次によって発足された本校の同窓会です。小石川高女時代から100年近く続くこのちぐさ会では、本学卒業生の絆を深め、情報共有を通して学園全体の発展に寄与する活動を行っています。また、100年という長い年月の中で培った貴重な歴史財産を後世に残し、伝えていく活動も行っています。

年間活動予定概要

5月 ちぐさ会だより発送作業
6月 総会・懇親会準備 等
7月 総会・懇親会の開催
8月 文華祭ちぐさ会コーナーの出展考案
9月 文華祭出展・参加
1月 新年度顔合わせ
2月 役員改選について
3月 本年度卒業生に対するお祝い準備

同窓会をお手伝いしてくださる方を募集します

同窓会は在校生とのつながりも大切にしており、体育大会、芸術鑑賞会、文華祭、市民文化祭、卒業式等、学校行事にも積極的に参加しています。また、ちぐさ会だより発送においては在校生の同窓会委員と力を合わせて作業に当たっています。活動は和気あいあいとして、楽しい雰囲気の中行われます。ぜひ皆様の参加をお待ちしています。

同窓会参加に関する連絡先
代表 岡田 TEL 03-3985-1363