教科の特徴

  1. 教科の特徴
    国語の授業では、日々の生活の中で使われている「言葉」について学習していきます。現代の言葉、昔の言葉で書かれている文章を読むことで、いろいろな人の考えたことを知ることで、自分の考えを持ち、それを言葉で表現できるようにしていくことを目指していきます。
  2. 教科からのメッセージ
    本を読むのが苦手な人も、中学の時に国語が嫌いだった人も大丈夫です。文華女子の先生方は、わかりやすい授業で優しく丁寧に皆さんの勉強のサポートをしてくれます。楽しくコミュニュケーション能力を高めていきましょう。

  1. 教科の特徴
    公式・法則の確認をし、教科書の例題、練習問題を解いていきます。また、その日の学習した内容の類似問題を問題集を使って解きます。同じ型の問題を繰り返し解く事で単元の知識・技能の定着を図ります。小学校、中学校で学習した内容も復習として触れ、一つひとつの授業で「分かる!できる!」を大切にしています。
  2. 教科からのメッセージ
    数学の授業では、小学校、中学校で学習した内容も丁寧に復習し、過去に理解できなかった所も理解しつつ進んでいきます。「間違えても良い。手を動かしてみよう!」という声掛けが私たち数学科の合言葉です。数学という学問の中で粘り強さも育てていきます。

  1. 教科の特徴
    英語でコミュニケーションがとれれば、より多くの友人ができます。また英語を学ぶことにより、日本とは違った英語圏の歴史・習慣・文化をも学ぶことができます。本校では毎年、TGG(東京英語村)研修やEnglish Contestそして2年生でのオーストラリア修学旅行を実施し、生きた英語学習を重視しています。また校内で年2回受験できる英検の取得にも力を入れています。
  2. 教科からのメッセージ
    英語に不安を抱えている人はたくさんいるでしょう。でも英語が完璧な人はほとんどいません。だからこそ学校で実践的な練習をして、楽しく学びながら英語のスキルをアップさせていくのです。人間は失敗をして伸びていきます。消極的にならず、怖がらす、どんどん積極的に間違えて、自分の英語力を上げていきましょう!

  1. 教科の特徴
    高校理科は生物・化学・地学・物理の4分野に分かれています。生物基礎・生物では遺伝子や細胞を中心として医療などと関連づけながら生物学を学びます。化学基礎・化学では化学反応を中心に学び、時にはハンドクリームの作成など教科書外の実験も実施しています。さらに文系は主に地学基礎を、理系は物理基礎を選択します。地学基礎では天体・気象・地質について、物理基礎では力学・電磁気学・波動について学びます。
  2. 教科からのメッセージ
    年々医療系資格を中心に理系を選択する生徒が増えています!特に看護・栄養・薬学を志望する生徒は総合型選抜や学校推薦型選抜のサポートも手厚く行っています。理科が苦手な人も多いと思いますが、高校からは分野に分かれるので自分なりの得意分野を見つけて自然科学に興味を持ってもらえると嬉しいです。

  1. 教科の特徴
    1年次に全員が『地理総合』と『歴史総合』を、2・3年次に文系選択者が『日本史探究』または『世界史探究』を学習します。身のまわりの生活空間から地球規模のレベルにいたるまで、世の中に対する「なぜ?」「どうして?」といった課題を見つけて、予想や仮説を立てながら、考えを掘り下げていきます。様々な物事の特色、共通点と相違点、相互の関係性などを分析する力を身につけ、課題解決能力を育成します。
  2. 教科からのメッセージ
    本校の地理歴史科では、自身の体験や感覚で想像できる話題や、時事情報などを皮切りに、授業がスタートしていきます。直感的に理解できる内容から、自然な会話の流れで学習内容に入っていくので、中学校までの社会科の学習で苦労してきた人でも、きっと文華女子高校なら無理なく授業に参加できます。

  1. 教科の特徴
    公民科の授業では、現代の諸課題について、時事問題を切り口に現状を知り解決策を考えていきます。毎週末に新聞記事を読み、意見・考察をまとめる課題に取り組むほか、授業内でプレゼンテーションをおこない、思考力や表現力を高めるアクティブ・ラーニングにも取り組んでいます。また、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを受けて、模擬投票などの体験を通じて政治や選挙のしくみについて学びます。
  2. 教科からのメッセージ
    高校3年生のうちに成人年齢を迎えるみなさんが、高校を卒業した後に確実に役に立つ知識・経験を、楽しくわかりやすく身に着けることを目指して授業をしています。

  1. 教科の特徴
    家庭科の授業ではこれからの人生を歩んでいくために必要な生きる力を身につけます。今の生活を見つめ、課題に気づき、理想の生活を築くために必要な力をさまざまな実習を経験しながら学びます。生活に必要な衣食住や家族・子ども・高齢者・社会福祉・消費生活と家庭生活全般を幅広く捉え、知識と技術を習得させます。
  2. 教科からのメッセージ
    1年で週2単位、2年で週3単位の授業があります。調理から裁縫までさまざまな実習を行います。進学コースでは3年の選択授業で子どもの発達と保育という授業を希望することができ、子どもに関する知識をより深く学ぶことができます。

  1. 教科の特徴
    礼法の授業では日々の生活が快適に過ごせるように生活の知恵を学びます。「茶道・華道」という日本古来の文化に触れ、四季の移り変わりの楽しさを学びながら茶道のお点前と華道のいけばなを学びます。日常生活でのマナーでは挨拶や立ち居振る舞い、食事作法、手紙の書き方、慶事弔事などを学び、相手を思いやる気持ちを形にあらわす所作を身につけます。
  2. 教科からのメッセージ
    1年では華道と茶道を学び、2年では基本的なマナーを学びます。ほとんどの人が初めて行う授業になりますが、専門の先生が丁寧に指導しますので安心して受けることができます。

  1. 教科の特徴
    体育授業では運動を通じて心身の成長を促し、保健授業では自分で自分の健康を守りよりよくしていく知識や態度を育てます。文華女子では、生徒の実態にあわせた技術指導を行っています。生徒の「できた!」という成功体験を大切に楽しい授業を目指しています。
  2. 教科からのメッセージ
    体育の授業では、基本的な技術はもちろん体の使い方から丁寧に教えています。中学の頃は体育や運動に自信がなかった人も、きっと楽しく運動できると思います!

  1. 教科の特徴
    情報科ではタイピング練習からはじめ、文書作成や表計算などの基本的なソフトウェアの使い方、プログラミングを実技で学びます。また、情報モラルやネットワークのしくみなど現代の情報社会を生きる上で必須となる知識を学びます。また、2020年にから1人1台導入しているiPadの使い方も情報科の教員がサポートしています。
  2. 教科からのメッセージ
    入学時は多くの生徒がパソコンは苦手…と言っていますが、毎日iPadに触れているうちにICT機器の使い方にも慣れていくので安心してください。また、タイピングができるようになると、英検・漢検などのCBT方式の試験の対策にもなります。2022年度からはプログラミングが必須になりましたが、専用のソフトウェアを使用して楽しく学べます!