部活動

運動部 文化部 同好会

運動部

バレーボール

全員バレーを目標に日々練習しています。

活動日:月火水木土 週5回

バレーボール部は、週5回体育館で活動しています。活動日の大半が体育館で練習できるという恵まれた環境のなかで、平日は基礎練習を中心に行い、長期休暇中には他校と練習試合なども行っています。
初心者も多く在籍していますが、基礎技術や集団の中での規律なども一から学ぶことができます。
部員はみな真剣に取り組み、日々自らの技能とチーム力向上に励んでいます。バレー経験者はもちろん、初心者でもバレーボールを真剣にやってみたい方大歓迎です。

バドミントン

活動日:週4~5日

バドミントン部は新2年生5名、新3年生1名で活動しています。
ノック練習やゲーム練習を中心に日々バドミントンの技術向上に励んでいます。
ほとんどが高校からバドミントンを始めましたが、1年経つ頃には試合に出場できるようになります。
初心者・経験者ともに大歓迎です。

【2022年度 出場した試合】

  • 関東予選(団体)
  • インターハイ予選(個人・単)
  • インターハイ予選(個人・複)
  • 第46回フジ杯多摩地区ジュニアシングルス大会

ハンドボール

みんな仲良く、とても楽しい部活です。初心者大歓迎です!

活動日:火木金土 週4回

大半の部員は初心者から活動しています。お互いの長所を伸ばし合いながら楽しく、けじめある練習を心がけています。目標はシード権奪取です。部活動体験会などの際には、是非参加してください。

硬式テニス

夏休み中に体験講座もありますのでふるって参加してください。お待ちしております!

活動日:週5回

硬式テニス部は、週5回人工芝のテニスコートで活動しています。平日は基礎練習、週末に外部のコーチからのご指導を受けながら技術を向上させています。2つの連盟に加盟しているので、公式戦に数多く参加し、他校と練習試合も行い更なる向上を目指します。

初心者も多く入部しており、一から始めても問題ないように基礎から丁寧に指導していきます。また、経験者はより試合で多く勝ち進むための技術を学んでいきます。一昨年は高体連の本戦にシングルスで出場しました。今年度も試合で多く勝ち進む事を目標にしています。

活動中は真剣に取り組み、部活が終わると先輩、後輩皆で仲良く帰る。そんな部活です。硬式テニス経験者はもちろん、軟式テニス経験者も、初心者も大歓迎です。

バトン

春は、新入生歓迎フェスタ・体育大会入場行進、夏~秋は文華祭の舞台発表や西東京市市民パレードの出場に向けて練習を行っています。

活動日:週3回 他、長期休業中にも部活動を行います

一年を通して発表できるイベントが多くあります。部員は皆仲良く部活動に励んでいます。未経験者でも、ステップやバトンの持ち方から教わって舞台で踊れるようになります。バトンの他にもポンポンや旗を使って踊ります。

文化部

クッキング

落ち着いた楽しい部です。

活動日: 週2回

添加物を含まない安全な材料を使って調理のポイントをおさえながら作っています。
文華祭では、大好評のクッキーやパウンドケーキ、手作りみそを販売します。コーヒーや紅茶、ココアを飲みながらほっと一息落ち着ける喫茶店も行います。調理の技術を上げるために熱心に活動しています。

服飾・手芸

様々なジャンルの作品を作成できるのが醍醐味です。

活動日: 週4回

文華祭に発表する作品を一人ひとりオリジナルのドレスや洋服の製作を行っています。3年生になると卒業に向けて集大成の大作に挑む生徒もいます。

吹奏楽

吹奏楽部では完成度の高い演奏をめざし、音楽の楽しさと達成感を味わいます。

活動日: 週4回

吹奏楽部は、週4日活動しています。プロの作曲家である先生は、部員の人数やレベルに合わせたオリジナルの編曲をしてくださり、初心者でも無理なく活動することができます。楽器の種類が豊富にあり、好きな楽器を演奏することができるのも魅力の一つです。
入学式・新入生歓迎会・体育大会・文華祭・卒業式など、学校行事での演奏を行うほか、吹奏楽の講習会や、東京都高等学校吹奏楽コンクールなど、外部の行事や大会にも積極的に参加しています。

軽音楽部

文華祭や自主公演、外部公演のライブを みんなで楽しみましょう。

活動日: 週3回

3~7人でバンドを組んで好きな曲を練習しています。
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードなどを演奏します。
活動場所は音楽練習室です。
1000人収容の大講堂のステージを文華祭や自主公演で演奏します。

声優

本格的なアフレコ体験が魅力!

活動日: 週4回

声優部は現在、22人で活動しています。週4日、自分たちで書き起こした台本を使ってアニメや洋画のアフレコを行ったり、発声や演技の練習をしたり、精力的に活動しています。
声優の名刺とも言えるボイスサンプルや、文華祭でのドラマCD作成、行事のアナウンスなど、活躍の場は盛り沢山!一人ひとりが目標を持って頑張っています。

よさこい

よさこい

活動日: 週3回

日本の伝統的な踊りとして近年徐々に人気がでてきた「よさこいダンス」を行っています。チーム名は「気響」です。部員のほとんどは初心者から始めました。現在11名で和気あいあいと活動しています。日々技術を磨き、表現力を高め合い、自主公演や慰問公演など、精力的に行っています。外部公演も積極的に行っているので慰問公演やイベント等の依頼もお待ちしています。

【2023年度活動実績】
3月 慰問公演 4月 校内公演 8月 調布よさこい 9月 文華祭

【2022年度活動実績】
6月 校内公演 慰問公演 7月 サマーフェスティバル 9月 文華祭 11月 西東京市民文化祭

華道

流派は池坊。文華祭では作品が展示され、毎年全国の華道部が参加する花の甲子園や、日本橋三越本店で開催される池坊主催の東京花展にも出瓶しています。

茶道

流派は武家手前・石州流。専門家の講師の先生から入門までのお点前を習います。文華祭ではお客様にお点前を披露し、実際にお茶とお菓子をお出しします。

それに加え、着物の着付けや和菓子作りにも挑戦しています。

箏曲

流派は生田流。文華祭での演奏発表をはじめ、市民文化祭への出演など、外部での活動も年々増えてきています。100周年記念式典でも課外筝曲による演奏発表が行われました。

同好会

美術

各自、自由なテーマでのびのびと制作することを基本としています。

活動日: 週1回 その他、行事前や長期休業中にも活動します

週に1回、全員が集まって活動をします。顧問の先生に相談しながら、自分のやりたいことを自分で決めて自分のペースで仕上げていきます。今年はデッサン、油絵をメインに行う予定です。過去には針金細工、革細工、七宝、油絵、水彩画を制作しました。美大への進学を考えている人にとっても役立っています。