文華ライフをのぞいてみよう

登校 〜 8:25

8:25までに学校に到着。「文華女子高等学校前」というバス停があるので、駅からバスを利用したり、自転車で元気よく登校したりしています。

朝読書・朝の文華タイム

ホームルーム前に読書の習慣を身につけるために、毎朝10分間の読書をしています。また、英単語・漢字小テストも行われる朝もあります。貴重な朝時間を有効活用して1日が始まります。

8:40 授業(午前の授業)

授業は1コマ50分。午前中は4時限授業が行われます。どの授業も工夫されているのであっという間です。

12:30 ~ 13:20 昼食
(お昼休み)

50分間のお昼休み。昼食は手作りお弁当や、学校で注文もできます。月1回の手作りパン販売は長蛇の列ができるほど人気です。休憩も十分にとって午後の授業に備えます。

13:20 ~ 授業(午後の授業)

午後の授業は5・6限と2コマ。その中でも水曜日は特別。LHRで探究授業や特別授業、イベント前はその準備で大忙し。

15:10 ~ 15:30 清掃

毎日、使う教室だけでなく学校じゅうを3学年で分担してすっきりきれいにします。

15:30 ~ 15:40 終礼

文華の一日は盛りだくさん。一日を振り返って今日の出来事や明日に向けての会が行われます。

~18:00 クラブ活動・放課後

部活動は学園生活のもう一つのメインステージ。高校生になってから始めた仲間も一丸となって部活動に励みます。テスト前になると、この時間は先生への質問タイム。先生を囲ってわかるまで教えてもらいます。

18:00 最終下校

下校時間は厳守。今日一日過ごした学校をあとにします。朝テストで表彰されるのを目指して帰ってからも予習・復習です。